トラック買取 Sc+ | 寝室のカラーコーディネート・視覚効果

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝室のカラーコーディネート・視覚効果

小さな部屋に大きなベッドがあるわが家の寝室。笑
引っ越す以前はいろいろと「あぁしたい。こうしたい。。。」とか
考えていたのですが、彼の仕事もストレスや労働が激しいことや、
私の仕事も精神的にピリピリする仕事なので(汗)
やはり安眠を第一に考え、眠りを優先に今現在も何も置いていません。

DSCN0230-0_20110423093301.jpg 

でも実は心理学に根ざした寝室にしているんです。
見た目は、私の理想であるホテルの安心感を目指し、重厚感ある雰囲気にしています。
レースのカーテンは、厚手のものでドレープが多いものを4枚使用し、
その上にクラシックな落ち着きのあるグリーン(刺し色がベージュ)のカーテンを。

DSCN0237-0_20110423093301.jpg 

★グリーンは、森林の色。癒しの色。安らぎ。ストレス低減。
落ち着きのあるグリーンなので安心感も持てる色にしました。


わが家は、基本色が白ですが寝室は心理学上、
人が落ち着けるカラーを基本ベースにブラウンとブラックを。
そして刺し色には、ベージュを入れています。

★ブラウンは、木々の色でもあり大地の色でもあります。
大地は生命の根源、人にぬくもりと安心感を与えます。
それに目で見たときの、重厚感はどっしりと安定した気持ちを誘います。

★ブラックは、静寂。終わり。無。落ち着き。を意味します。
そして刺し色で入れた★ベージュには人に、
安心感・安らぎ・和らぐ・融和の気持ちをもたらす色なので
刺し色に選んでいます。

つまりは心を無にし、視覚で入る情報を心の中にいれます。
ブラックで無になり、ブラウンでぬくもりを。
グリーンで安らぎを。ベージュで安心感と平和な気持ちを…。


一種の精神統一のような感じでもありますね(^-^;)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://misakisc.blog69.fc2.com/tb.php/62-e88684c8

Comment

Comment Form
公開設定

ABOUT US...

M*ISAKI

Author:M*ISAKI
ビギナー主婦のライフスタイル
を綴っています。
大好きなインテリアのこと、
家族のことetc...

★参加しています
良かったら1日1ポチお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

MEMO...
ちょこっと日記★
リアルタイムに更新中



CATEGORY...
NEW ENTRY...
NEW COMMENT...
MONTHLY ARCHIVE...
RSS...
MAIL...

名前:
メール:
件名:
本文:

RETRIEVAL IN BLOG...
LINKS...
このブログをリンクに追加する
QR...
QR
RAKUTEN...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。